【面接で使える!】コミュニケーション能力のキャッチコピー5選!作り方とコツについて

自己PR

ふじもっちゃん
ふじもっちゃん
こんばんは!ふじもっちゃんです♪
面接のために、自分のキャッチコピーを考えようと思っているのですが、どんなキャッチコピーにしたらいいのかわからなくて・・
シューカツオ
シューカツオ
ふじもっちゃん
ふじもっちゃん
そうなんですね。
キャッチコピーを作る前に、シューカツオさんは何をキャッチコピーで伝えようとしているんですか?
自己PRでも「コミュニケーション能力」を強みにしているので、「コミュニケーション能力がある強み」をキャッチコピーにしようと思っています。
シューカツオ
シューカツオ
ふじもっちゃん
ふじもっちゃん
自己PRと一貫させているのは、すごくいいと思いますよ!
面接官はESや面接での発言の一貫性をみていますからね。

 

じゃあ、今回は「コミュニケーション能力」のキャッチコピー例をご紹介していくのと、キャッチコピーの作り方のコツについてお伝えしていきますね!

【コミュニケーション能力|キャッチコピー】面接はもう始まっている…

「面接」の画像検索結果

キャッチコピーで自分の人柄を表現する場面は、面接序盤の自己紹介や自己PRで言うことがほとんどだと思います。

 

面接序盤は就活生だけでなく、面接官も緊張をしているので

自己紹介は場を和ますこと(アイスブレイク)も兼ねてされています。

そんなときに、キャッチーに自己紹介ができると、対人能力(人間関係を自分から構築できる力)があるとみてもらえる可能性があります。

また、自己PRを話す際に始めに端的に分かりやすいキャッチコピーで結論を話せる力を

アピールすることもできますよね。

話を要約できる力は、地頭力の評価にもつながるのでキャッチコピーの作り方を通じて

要約する癖をつけておくといいかもしれませんね!

 

では、キャッチコピーを作るポイントについて紹介していきます!

【コミュニケーション能力】キャッチコピーを作る際のポイント

beige wooden hand sculpture with orange background

キャッチコピーを作るときは、下記のポイントを意識してみてください。

 

✅ESや面接での自己PR、学生時代頑張ったことの「自分の強み」を1つ取り上げる

自己紹介は30秒~1分の長さがベストです。

自分の強みを複数詰め込むよりも、1つに絞って話した方が伝わりやすいです。

 

また、端的に話せるかどうかは社会人基礎力を見る際に重要視する点です。

特に1次面接では、差が出てくるところです。

この社会人基礎力の攻略ポイントについては、こちらの記事でまとめておきましたのでぜひ。

【就活1次面接対策】差がつくポイントとは?よくある質問とその意図を解説します!(例文あり)

 

✅キャッチコピーを裏付けるエピソードを用意しておく

☞自己PRや学生時代頑張ったことと被ると思いますが、エピソードを用意しておきましょう。

まれに、キャッチコピーの後にエピソードを聞かれ、尚且つ自己PRもしくは学生時代頑張ったとこを聞かれる場合があります。

その時のために、自己PRは2つくらいは準備しておくと安心だと思います。

 

この時の自己PRはキャッチコピーの強みとは別のものを取り上げるといいですね。

しかし、矛盾が起きる特徴は避けましょう。

意志が強い⇒柔軟性があるとかです。

 

一見正反対に見える特徴はしっかりとした説明ができれば問題はないですが、

それよりも「意志が強い」「行動力がある」と一貫している方が説得力が増すのです。

「意志が強いから、達成のために行動する」と行動が一連になるように意識してみてください。

 

✅キャッチコピーは「わかりやすさ」が最優先事項

コピーのうまさは求められていない。

「わかりやすく端的に伝えられるか」が勝負。

インパクトを持たせたいなら、敢えて弱みを正直に話すというのもおすすめです。

こちらについては、下の方で説明します。

 

では、実際にキャッチコピーを考える手順についてお伝えしていきます(^^)/

キャッチコピーの作り方

◎キャッチコピーで伝えたい自分の特徴(強み)を決める。

例えば、負けず嫌いなことだったら具体的にどんなことかをはっきりさせておくということです。

例)成果にこだわれるところ、成長意欲があるところ、意思が強いことなど

 

◎連想できるワードで広げる

この時におすすめしたいのが「マジカルバナナ」です。

例 「意思が強い」→「志がある」→「最後まであきらめない」→「粘り強い」→「試行錯誤できる」

 

こんな風に5つほど連想できるワードを出してみましょう。

そうすると、出てきた言葉からキャッチコピーにしやすいワードを選ぶことができます!

(自分の強みとブレずに語呂が良い言葉を選べるわけです。)

 

◎キャッチコピーの強みは仕事内容に活かせる強みをチョイスしましょう。

そうすれば、自己紹介、自己PR~志望理由まで一貫させることができます。

自分の強みと仕事内容を繋げる時におすすめの方法(ロジックツリー)をこちらの記事で紹介していますので、よかったら。

【就活/2次3次面接対策】面接官から聞いた本気の対策方法(例文あり)

 

◎キャッチコピーにおすすめの型

①比喩で作る

「まるで○○のような人間です」

 

②強みを前面に出す

「私は○○なら日本一です/誰にも負けません」

この時に、エピソードに第三者話法を使うと説得力が増します。

「周りからは○○と言われている」とか。

 

③インパクト大!弱みも正直に伝える「共感作戦」

例えば「心配性の気配り名人」とか。

➂の弱みを正直に伝える方法は、このような効果があります。

✅後で話す「強み」が本当のことだと思ってもらいやすい

✅自己理解(自己分析)ができていると思ってもらいやすい

✅正直に自分の弱みを話すことに好感を持ちやすい

 

弱みがあることは当たり前なのです。大事なのは、弱みを自分で理解していて改善しようとしていることです。

コミュニケーション能力のキャッチコピー例

woman wearing yellow and black plaid shirt

では、コミュニケーション能力のキャッチコピーを考えていきます。

 

①自分の特徴を決める

コミュニケーション能力って?

「聞く力」、「相手の気持ちを察する力」、「場を和ます力」、「自分の考えを発言する力」

コミュニケーション能力のどの部分を切り取って、キャッチコピーにしていくか決めましょう!

 

選び方は過去のエピソードと照らし合わせて決めるのもいいですね。

また自己PRだったら、「強みをどう活かすか」まで聞いているので

聞く力をどう活かせそうかと仕事内容もチェックしておきましょうね(*’ω’*)

例えば、営業職でお客様の要望を聞く際に活かせそうとかです。

 

②関連ワードをいくつか出していきます。(マジカルバナナ)

聞く力といえば?から連想できることを出してみましょう。

「聞く力」→阿川佐和子、質問力、意図性ばつぐん、共感力、気持ちを察する力、メンタリスト

 

②型にはめてみる

強みを前面に出す型にはめてみると「阿川佐和子も認める聞く力を持っています」。

関連ワードを先ほど紹介した型にはめてみて、しっくりくるものを選んでみましょう!

①比喩で作る

「まるで○○のような人間です」

 

②強みを前面に出す

「私は○○なら日本一です/誰にも負けません」

「周りからは○○と言われている」とか。

 

③インパクト大!弱みも正直に伝える「共感作戦」

「心配性の気配り名人」とか。

他の関連ワードについても、型にはめてキャッチコピーを作ってみましたので参考にしてみてください。

コミュニケーション能力のキャッチコピー5選

  • 阿川佐和子も認める聞く力を持っている
  • 場を和ます共感力
  • 質問力
  • メンタリスト○○です(気持ちを察することができる)
  • 嫌味のない意図名人

まとめ

◎キャッチコピーで押さえておくポイント

 ・自己PRや学生時代頑張ったことなどの自分の特徴と一貫させておくこと

 ・キャッチコピーの根拠となるエピソードがあること

 ・キャッチコピーは自分の特徴を端的に分かりやすく伝えるもの

 

◎おすすめのキャッチコピーの作り方

 ・伝えたい特徴を1つ決める

 ・関連ワードをあげる

  マジカルバナナ(連想)で関連するものを出していく

 ・型にはめて作る

  ①比喩で作る「〇〇のような人間です」

  ②「私は○○ならだれにも負けません」

  ③弱みも含めて伝え、強みに信用を持たせる

「猪突猛進おっちょこちょいガール、粘り強さには定評があります」とか

 

考えたキャッチコピーがわかりやすいかどうかなど

ご相談がありましたら、ライン@からお待ちしています(*’ω’*)

ライン@登録者限定で業界研究シートと逆質問リスト無料プレゼント!

※現在、無料相談の受付を停止しています。

再開次第、当サイトでお知らせいたします。

ご了承くださいませ。

友だち追加

スポンサーリンク
自己PR面接
藤本華菜をフォローする
about この記事の執筆者
藤本華菜

国家資格キャリアコンサルタント

就活生が自分らしい企業との融合点を見つけられるように
メディア、イベント、個別相談を通じて支援をしています(*'ω'*)

MARCHの某大学商学部を卒業。
内定0持ち駒0の元崖っぷち就活生。

自身の就活での苦労や失敗を振り返って
就活生に気づきが生まれるような情報を発信しています。

藤本華菜をフォローする
ココカラ就活

コメント

タイトルとURLをコピーしました