自分の仕事観を知って、マイナビ2021で企業検索する方法!

働き方
ふじもっちゃん
ふじもっちゃん

こんにちは!就活コンサルタントのふじもっちゃんです(*^▽^*)

マイナビ2021で企業検索すると、果てしない数の企業が出てきませんか?

しかも、あんまりよく知らない会社ばかりで

業界で絞っても代表的な会社が出てきずらい作りになっていますよね…

 

ホントに使いにくいなって思います(笑)

でも、マイナビのいい所は企業の特徴やワークスタイルという検索項目があるところです。

この検索項目を使うと、働く上で譲れない自分の価値観分析として使えます。

 

自己分析をしながら、企業も見つけられる効率的な裏技をお伝えします。

この記事で分かることを始めにまとめますね(^o^)

✅働く上で譲れない価値観は大きく、8タイプに分かれる(キャリアアンカーという考え方)

✅価値観分析のツールの紹介

✅価値観に合った、企業検索のやり方

 

就活はマッチングだと言われますが、マッチングの詳細を伝えている人は少ないです。

 

自己分析で知るべきことは、興味と能力、価値観。

企業研究で知るべきことは、求められる能力、成功の条件(他者とのかかわり方)、福利厚生などの待遇

給料(その他労働条件)、企業や業界、職種の将来性と言われています。

 

これらの優先度の折り合いでマッチングがされるということです。

就活はこのような角度で情報を取って、自己理解のポイントと合うかどうかの見極めです。

 

今回は、自分の価値観に見立てをつけて

求められる能力、福利厚生などの制度面での待遇、給料、将来性を見ながら

働く上で譲れない環境は何か。を見つけていきましょう!

 

【就活】価値観は大きく8つに分かれる

shallow focus photography of man in suit jacket's back

就活でよく聞く価値観ですが、価値観という言葉は究極、いい物か悪いものか。

そのくらい広い言葉です。

 

なのでここでは、働く上で譲れないもの(キャリアアンカー)という認識で進めていきます。

大きく8つに分かれると言われています。

目安として見ていきましょう(^o^)

働く上で譲れない物(キャリアアンカー)

➡何か選択を迫られた時に、絶対に離したくないもの

 

①専門性・職種別

▶価値観:経特定の仕事について高い才能と意欲を持つことに価値を見出す

▶思考:特定の分野でエキスパートとして活躍したい
専門技術や知識について誰にも負けたくない
他の業務に異動するとやりがいを見失い満足感が低下してしまう

 

②管理

▶価値観:経営側に立つ事に価値を見出す

▶思考:スケールの大きな仕事がしたい、組織を動かしたい、責任を引き受け成長したい、
 専門的な能力は必要と認めつつも、経営に求められる全般的な能力の獲得を重視する
 若いうちは多くの職種を経験したいと異動も積極的に受け入れる
 昇進のための資格取得にも積極的に取り組む

 

③自立・独立

▶価値観:集団行動が苦手でマイペース

▶思考:納得のできるやり方で進めたい
人の力を借りずに仕事をしたい
一定の規律が求められる企業組織に属する事を好まない
独立志向もあって上司などに叱責された事をきっかけに退職を申し出たりすることも

 

④保障・安定

▶価値観:ゆったりとした気持ちで仕事に就きたい

▶思考:将来が見通せる安定性
予測が可能な範疇で仕事したい
リスク回避が最優先
大きな変化を嫌うため、これまでのキャリアと異なる働き方や部署異動などは大きなストレスとなる
堅実な転職先が用意されていない限りは転職を考える事はあまりない

 

 

⑤起業家的創造性

▶価値観:新しい製品やサービスの開発、組織の立ち上げ、既存事業の買収・再建などに注力したい

▶思考:新しいものが好き
創造性を大切にしたい
事業を起こしたい

(社内にとどめて置きたい優秀な人材であれば、社内ベンチャー的なプロジェクトを任せるのも有用と言われている)

 

⑥奉仕・社会貢献

▶価値観:自分の仕事を通して「世の中をよくしたい」

▶思考:社会に貢献したい
人の役に立つ仕事がしたい
誠意のあるものづくりがしたい
内部不正も見逃せない

(商品・サービス開発、監査、福利厚生部門などで力を発揮することが多いとされている)

 

⑦純粋な挑戦

▶価値観:誰しもが無理だと思うような厳しい状況下で問題を解決することに喜びを感じる

▶思考:不可能を可能にしたい
手強いライバルと競い、自分を磨きたい
退屈な生活は好まない

得意・不得意、専門性を問わず難しい仕事に挑戦したがる
誰しもが無理だと思うような厳しい状況下で問題を解決することに喜びを感じる
喜んでハードワークにも勤しみますが、ルーティンワークのように淡々と日々をこなす仕事はやりたくない

 

⑧ライフスタイル

▶価値観:在宅勤務や育休制度などにも魅力を感じます。一方で予定にない会社の飲み会や残業はきっぱりと断る事ができる

▶思考:仕事と家庭を両立させたい
仕事以外の自分の生活も大切にしたい
有給休暇はしっかりと取得した

この理論は様々なインタビューをして、8つのタイプに分かれるとした。

【就活】価値観をツールで見つけよう!

person using MacBook pro

では、この8つのタイプの中でどのタイプに分かれるのか診断をしてみましょう。

あくまで、ツールですので結果については、自分で納得がいくかどうかも

しっかり確かめるべきだと私は思います(`・ω・´)

 

ツールはこちらです。8つのタイプの中で、どのタイプか診断してみましょう!

キャリア・アンカー診断
あなたが仕事をするときに、最も大切にしている価値観や欲求を視覚化してみましょう。 このサイトは、自分らしく働きたい、生きたいと思う人がキャリアを歩む上で,何があっても犠牲にしたくないもの,大切にし続けたいもの(キャリアアンカー)を探ることによって,キャリアのかけがえのない拠り所を見つけることができます。無料です。

キャリアアンカーという考え方を発表した、シャインという人のキャリアの理論をもとにして作られた診断ツールです。

 

マイナビは価値観から検索しやすい作りになっている!

診断で見立てた価値観をもとにマイナビで企業検索していきましょう。

 

マイナビはリクナビと比べて、価値観別に検索しやすい作りになっています。

リクナビは、ワークライフバランスがとりやすい福利厚生欄のチェック項目はありますが

 

独立しやすいとか、年収や資格取得支援など

学生の多様な価値観に合わせて検索しやすい作りになっている違いがあります。

では、企業検索のやり方について説明しますね。

【マイナビ2021】企業の特徴から検索

企業検索をクリックすると、業種、エリアなどが表示されますよね。

下の方を見てみると、企業の特徴という欄があります。

そこの、待遇、福利厚生、社内制度をクリックです(`・ω・´)

(参照:マイナビ2021)

 

この検索項目が表示されたと思います。

先ほど診断した価値観を基に検索をしながら、その価値観はあっていそうか?と検証したり

その価値観で仕事をするとしたら、仕事内容は何に興味があるかな?と自己分析と企業研究を進めていくのです。

 

※その項目がどの価値観に合っているかは後で、まとめてあります。

【マイナビ2021】ワークスタイルから検索

企業の特徴以外にも、ワークスタイルという検索欄がありますので見ていきましょうヽ(^o^)丿

ワークスタイルの欄があるところですが、「先輩を検索」をまずクリックしましょう!

(参照:マイナビ2021

 

すると、社名、業種、職種で検索する欄が出てくると思いますが

下の方を見てみると、ワークスタイルという欄があると思います。

ワークスタイルは価値観を基にする以外でも、興味を基に検索する方法もできますね(^O^)!

(○○に関わる仕事とかで検索して)

 

では次に、8つの価値観ごとに、どの項目を見ていくとがいいのかについて表でまとめます。

あくまで、目安なので型に縛られる必要はないですからね!

でも、自分が会社に求めたいものの検討はつけて業界・企業研究を進めると

自然に納得内定に近づきます。

そして、未来についても見立てやすくなりますよ。

【マイナビ2021】キャリアアンカーをもとに企業検索をする

診断したキャリアアンカー(価値観)をもとに企業検索をしてみましょう!

一覧表は下記です↓

 

【PDF】キャリアアンカーとマイナビ検索項目一覧表

 

冒頭にも言いましたが、就活の自己分析では興味と能力、価値観を知るのがいいとされています。

3つのうちの1つである価値観をもとに企業を見て、興味や活かせそうな能力についても

分析してみるといいですね(*’ω’*)

【まとめ】

●働く上で譲れない価値観は大きく分けて8つのタイプに分類できる。

●ツールで診断をして、見立てながらマイナビで検索できる

●企業の特徴やワークライフの欄から、選択検索をして検証していく

●価値観をもとに、企業検索をして自分の興味はどういう分野なのか?と自己分析を進めることもできる

 

就活は見立てながら、自分に合う企業の根拠を見つけていくのです。

情報に触れながら、自分に問いかけて進めていきましょう!

 

無料カウンセリングも受け付けていますので

ライン@からご連絡待っています(*´▽`*)

一緒に戦略的に進めていきましょう!

 

ライン@登録者限定で業界研究シートと逆質問リスト無料プレゼント!

※現在、無料相談の受付を停止しています。

再開次第、当サイトでお知らせいたします。

ご了承くださいませ。

友だち追加

スポンサーリンク
働き方就活の進め方業界研究・企業研究自己分析
藤本華菜をフォローする
about この記事の執筆者
藤本華菜

国家資格キャリアコンサルタント

就活生が自分らしい企業との融合点を見つけられるように
メディア、イベント、個別相談を通じて支援をしています(*'ω'*)

MARCHの某大学商学部を卒業。
内定0持ち駒0の元崖っぷち就活生。

自身の就活での苦労や失敗を振り返って
就活生に気づきが生まれるような情報を発信しています。

藤本華菜をフォローする
ココカラ就活

コメント

タイトルとURLをコピーしました