【例文アリ】内定者懇親会で印象に残る自己紹介のコツは4つ!

内定式
ふじもっちゃん
ふじもっちゃん
 

こんにちは!就活コンサルタントのふじもっちゃんです(^^)/

内定者懇親会で自己紹介はつきものですよね。

白けても嫌だし、かといってどこまで砕けていいのかも分からないですよね。

それに役員や先輩社員が多く集まる会ですので、印象に残る自己紹介をして打ち解けられるようにしたいですよね!

ふじもっちゃん
ふじもっちゃん

なので、今回は実際に自己紹介を見ていて印象に残って、打ち解けやすい紹介の仕方についてお伝えしていきます(^^)/

 

内定者懇親会でする自己紹介で押さえておくべきポイント

3D painting of Welcome

懇親会なので、固くなりすぎないことが白けない秘訣です。

 

内定式の時の自己紹介は、決意表明のような要素が強いですが

懇親会の時はその後の会話のきっかけになるような話をするといいですよ。

また、1分程度でおさまる長さがベストですね。

ポイントを下記にまとめていきますね(^o^)

●会話のきっかけになる

●固すぎない

●意気込みは話す

●人となりを伝える

 

懇親会は新入社員と既存社員の親睦を深めることが第一の目的です。

そのため、内定者も自分から自己開示をしていく事が大事です。

順にポイントをお伝えしていきます!

 

内定者懇親会の自己紹介のコツ①会話のきっかけを作る

自己紹介をした後、歓談になると思います。

そこで上司や先輩と話をするきっかけになりやすい話をしましょう!

たとえば、趣味、部活、留学、部活、サークル、バイト、出身地など会話が広がりそうな話をチョイスするのです!

 

懇親会で実際に白けていなかった例を最後の方で紹介しますので、参考にしてみてください!

内定者懇親会の自己紹介のコツ②固すぎない

あくまで親睦を深めるための会ですので、面接のように固くならないようにしましょう!

実際に、面接みたいに学生時代頑張った事を話した人は白けてしまっていました(笑)

 

”可愛げ”を意識して笑顔で元気に話すと好印象ですよ!

また、言葉遣いはしっかりしつつ、人懐っこい印象を持たれると先輩からも可愛がられますよ。

 

内定者懇親会の自己紹介のコツ③意気込みは話す

社長や役員、上司もいる席ですので、期待値を作れるように意気込みは話しましょう!

精一杯頑張りますので、よろしくお願いいたします。とか

いち早く戦力になりますので、ご指導のほどお願いいたします。とかで締めくくるのがいいですね。

 

ちなみに、ご迷惑をお掛けするかもしれませんが、よろしくお願いいたします。と話すと

自信なさそうなイメージがついてしまいます。

ちょっと白ける傾向があるので、あんまりおすすめしません。

頑張ります!宜しくお願いします!!みたいに元気な方が聞いていて印象がいいです。

内定者懇親会の自己紹介のコツ④人となりを伝える

自己紹介では、人となりを伝えることが一番の目的です。

話すエピソードから自分の人柄が分かるように作りましょう!

 

らしさが伝わってきて、笑ってもらえるポイントを作るイメージです。

無理しない程度で構いませんが、狙いすぎないウケポイントを作ってみてはいかがでしょうか。

実際に反応が良かった自己紹介の例を紹介していきますねヽ(^o^)丿

 

バイトの話で印象付けた自己紹介例

hanged jeans lot

こんにちは。○○大学○○学部、○○学科の△△△△と申します。

私は、アパレルでバイトをしていたこともあり早畳みが得意です。

クシャっとなってしまった洋服は瞬足で畳んでいました。

ですので、本日も皆さんのおしぼりが崩れていたら真っ先に伺いますので宜しくお願いします。

社会人になっても、気遣いがさらにできるように勉強させていただきます。

どうぞ宜しくお願い致します!

 

これは、先輩も上司も笑ってましたね。

会社によって雰囲気はあると思いますが、面白くしても大丈夫な雰囲気だったらユーモアを意識してもいいですね!

 

少しめんどくさいノリになるかもなので、程度を考えて話した方がいいですよ。

留学(旅行)の話で印象付けた自己紹介例

white and blue passenger plane on focus photo

(挨拶は省略)

僕はバナナとコーヒーがすきです。

留学先はバナナファームがあるフィリピンを選び、ファームでバイトを経験しました。

しかし学生時代唯一心残りをしていることがあります。

それはコーヒーファームで働けなかったことです。

やらない後悔より、やって後悔。

社会人になっても、好奇心をもってチャレンジしていきたいと思いますので

ご指導のほどお願いします。

 

 

少し天然キャラということもあり、その後もみんなに可愛がられていました。

こんな風に自分のキャラを伝えられると印象に残ると思います!

 

ありがちなのは、留学をしたということだけ話をして終わってしまうパターンです。

留学をしてそこで起きたエピソードを話すと興味をもって聞いてくれますよ!

日常の話で印象付けた自己紹介例☚超ウケてた

woman walking on asphalt road

(挨拶省略)

私は、道を歩くとなぜかご年配の方に道を聞かれます。

この前は結婚式場に向かう途中で道に迷われていたお婆さんに声を掛けられ

少しだけ案内するはずでしたが、思いのほか話が弾み

なぜか式に参加することになっていました。

社会人になっても、親しみやすさを活かして頼られる人材になります!

どうぞ宜しくお願い致します!!

 

最初「何を話し始めるんだ??」とみんなが思っていましたが

オチのところで役員はじめ先輩もみんな笑っていました(笑)

歓談の時にも、先輩に「そんなことある!?(笑)」と盛り上がっていましたし

打ち解けるきっかけにできていました。

 

こんな日常の自分らしさが伝わるようなエピソードに挑戦してみてもいいのではないでしょうか?

滑るかもしれない話しをできた心意気が印象に残っていましたよ!

志望動機みたいにならないように気をつけよう!

right arrow sign on wall

やはり志望動機みたいになってしまう方もいます。

残念なことに、白けてしまっているか

無難で印象に残らない自己紹介になってしまっています。

 

自分を知ってもらうことを意識して作ることが大事です!

 

また、アピールをしなきゃと思うばかり自慢話に聞こえる方も白けている印象でした。

何かやったことがあるなら、その中で自分が表せるエピソードを話してみましょう(^^)/

ライン@登録者限定で業界研究シートと逆質問リスト無料プレゼント!

※現在、無料相談の受付を停止しています。

再開次第、当サイトでお知らせいたします。

ご了承くださいませ。

友だち追加

スポンサーリンク
内定式
藤本華菜をフォローする
about この記事の執筆者
藤本華菜

国家資格キャリアコンサルタント

就活生が自分らしい企業との融合点を見つけられるように
メディア、イベント、個別相談を通じて支援をしています(*'ω'*)

MARCHの某大学商学部を卒業。
内定0持ち駒0の元崖っぷち就活生。

自身の就活での苦労や失敗を振り返って
就活生に気づきが生まれるような情報を発信しています。

藤本華菜をフォローする
ココカラ就活

コメント

タイトルとURLをコピーしました