【学生時代頑張ったこと】面接官が評価を落とす4つのポイントと対策とは?

学生時代頑張ったこと
ふじもっちゃん
ふじもっちゃん

こんにちは!就活コンサルタントのふじもっちゃんです(^^)/

今回は学生時代頑張ったことで面接官が低評価をつけるポイントについてお伝えしていきます(^^)/

ふじもっちゃん
ふじもっちゃん

ポイントを踏まえて、対策をしていきましょう!

 

(学生時代頑張ったこと)面接官が低評価をするポイントとは!?

名称未設定

 

低評価ポイントはこちらです。

✅自信がない話し方、目線が合わない

✅話が長い、要点が押さえられていない回答

✅自慢で終わっている回答

✅当たり前すぎる能力の回答

 

具体的に解説し、対策を考えていきましょう!

(学生時代頑張ったこと)自信がない話し方、目線が合わない

man wearing blue dress shirt

学生時代頑張ったことだけに関わる話ではありませんが、「頑張ってきたこと」を話しているのに自信がない話し方をしてしまうのはもったいないと思います。

 

また、面接官や就活支援会社の方からよく聞くのは「元気がない、目線が合わない」就活生は1次面接くらいで落ちてしまう確率が高いようです。

 

面接ではメラビアンの法則がよく当てはまるとよく言われています。

メラビアンの法則とは相手の話を聞いた時の聞き手の評価は

「どう見えたか」という視覚的情報が55%、「どう聞こえたか」という視覚的情報が38%

ここまでで、93%の評価がされてしまうんです。

こちらの詳細と対策については、この記事で解説しています。

(自己紹介の例付き)内容や長さって?他の就活生と差をつけるメラビアンの法則を紹介!

 

(学生時代頑張ったこと)話が長い、要点が答えられていない

「話長い」の画像検索結果

 

1分で回答できるのがベストです。

面接官が「学生時代頑張ったこと」について深掘りしていくので、全部話さなきゃ!と思わなくて大丈夫です。

 

面接官が深掘りする質問と回答ポイントについては、こちらで解説しています。

【学生時代頑張ったこと】深掘りされる5つの質問例と対策!

 

また、面接で話が長いのは落ちる可能性が大変高いです。

面接官の評価シートでも、話の簡潔さという欄が設けられているのも事実です。

学生時代頑張ったことで、伝えるべきポイントはこちらです。

①状況 

②目標・課題

③行動

④結果

⑤学び

この中でも、「なぜ行動しようと思ったのか」「どんな困難があって」「どういう行動をしたのか」「会社でどう活かすのか」が肝の部分です。

 

その他の状況説明や結果は簡単にして、この部分の内容を自分の思考がわかる様に作るのです!

 

このまとめ方についてはこちらの記事で解説しています。

【面接官から聞きました】学生時代頑張ったことで面接官が聞く5つのポイントとは?

 

(学生時代頑張ったこと)自慢で終わっている回答

man holding his graduation cap

 

「何をやってきたのか」が評価のポイントだと勘違いをしている就活生が陥りがちなのがこれです。

<例>○○をした→こんな行動をした→結果、こうなった。で終わっている事です。

 

面接官が聞きたいのは、思考性と会社でどう活かしていくのかです。

思考性については上の<話が長い、要点が答えられていない>のところと同じく

「なぜ行動しようと思ったのか」「どんな困難があって」「どういう行動をしたのか」「会社でどう活かすのか」が肝なので、そこを押さえて回答してください。

 

 

どう活かすのかは、ガクチカがの自分の強みが求める人物像に適しているというロジックを作るのといいです。

それについては、こちらの記事で実際の例で解説しています。

自己PRと学生時代頑張ったことを一貫させる方法!カギは〇〇!

 

注意点ですが、求める人物像が「主体性」だからと言ってそのまま主体性があるというのは思考が浅いと評価されます。

細分化をして、具体的な自分のエピソードとリンクさせていくと一貫性を持った「ガクチカ」になります。

 

(学生時代頑張ったこと)当たり前すぎる能力

empty street during daytime

出来て当たり前のことは、あまり評価が高くないです。

<例>

  • 頼まれたことはきちんとやります
  • 責任感
  • 約束は守る
  • 時間を管理する
  • 継続力

 

継続力だったら、10年間ピアノを続けていますというのでは評価は高くないです。

でも「困難な状況でも続けた事実」があるなら立派なエピソードです。

 

まとめ

◎学生時代頑張ったことで低評価のポイント

✅自信がない話し方、目線が合わない

✅話が長い、要点が押さえられていない回答

✅自慢で終わっている回答

✅当たり前すぎる能力の回答

 

準備して改善できることは、対策していきましょう(^^)/

 

ライン@登録者限定で業界研究シートと逆質問リスト無料プレゼント!

※現在、無料相談の受付を停止しています。

再開次第、当サイトでお知らせいたします。

ご了承くださいませ。

友だち追加

スポンサーリンク
学生時代頑張ったこと面接
藤本華菜をフォローする
about この記事の執筆者
藤本華菜

国家資格キャリアコンサルタント

就活生が自分らしい企業との融合点を見つけられるように
メディア、イベント、個別相談を通じて支援をしています(*'ω'*)

MARCHの某大学商学部を卒業。
内定0持ち駒0の元崖っぷち就活生。

自身の就活での苦労や失敗を振り返って
就活生に気づきが生まれるような情報を発信しています。

藤本華菜をフォローする
ココカラ就活

コメント

タイトルとURLをコピーしました