(就活中の生理ってまじ辛い!)でも痛みに我慢できなくなってから薬を飲むのは間違いです。

女性のお悩み

 

ふじもっちゃん
ふじもっちゃん
こんにちは!就活コンサルタントのふじもっちゃんです(*^-^*)

 

シューカツ美さんは、生理痛はある方ですか?

生理痛は結構ある方です・・
面接中にお腹や頭が痛くならないか不安です。

だけど、あんまり薬は飲まない方がいいのかなって思って、我慢できなくなってから飲んでます

シューカツ美
シューカツ美
ふじもっちゃん
ふじもっちゃん
つらいですよね。生理痛・・・( ;∀;)

薬はなるべく飲まない方がいいと思いますよね。

でも、ひどくなってからだと効きにくくなってしまうそうです。

正しいタイミングで飲むことが、体にとっても負荷をかけないことになるんですよ。

そうなんですね!知らなかったです。
シューカツ美
シューカツ美

というわけで、「生理痛を乗り越えるために、薬を飲む正しいタイミング」についてお伝えしていきます♪

生理で悩む就活女子はこんなにも・・・

「就活 生理」の画像検索結果

「就活 生理」の画像検索結果

(参照:就活女子を応援-生理用品のソフィ)

 

 

半数以上の就活女子が「就活中に生理で困った経験がある」と回答。

中でも、「生理痛がひどかった」と回答している就活女子が多いことが分かります。

 

 

就活中の生理って、ほんと色んな意味で嫌になりますよね。

ナプキンを換えるのも、慣れない場所で「トイレどこだよ」とか。荷物も多くなりますしね。

お腹も痛くなったり、頭も痛くなったり、、、面接中にそんなハンデを負いたくないなと思いますよね。。

 

実は、就活中に生理痛がひどくなる原因はいくつかあるんです。

就活中に生理痛がひどくなる原因は血行不良にあった・・

生理痛がひどくなるのは、「血行不良」にありました。

就活中はこの「血行不良」を招きやすい原因がいくつかあります。

 

原因①精神的ストレスや身体的ストレス

stack of jigsaw puzzle pieces

就活のプレッシャー、過度な緊張はもちろん、常に何かに追われている精神状態からくるストレス、

電車などの慣れない移動や、一日中動き回っている身体的ストレス。

 

それが原因で、ホルモンや自律神経が崩れ、血行が悪くなり痛みを引き起こしてしまうのです。

 

 

これにはゆっくりする時間をとって、お風呂につかるとか、音楽を聴くなどリラックスをするように心がけてみてください。

睡眠不足をするのも、自律神経を乱す原因ですので、6時間は寝るようにするといいです(*^-^*)

原因②冷えによって血行不良

fawn pug covered by Burberry textile between plants

説明会の会場や待合室で足が冷えたり、暖かくなってきたとはいえ、寒暖差がまだある季節ですので

血行が悪くなってしまいがいです。

 

 

また、過度な緊張は体温調節機能を低下させてしまうのです・・。

ふじもっちゃん
ふじもっちゃん
私も、面接後に手足が冷えてると感じたことがあります。
あれは、緊張からくる「体温調節機能の低下」だったのか・・・

 

血行が悪くなることで、生理痛の原因である「プロスタグランジン」という物質が骨盤内に留まってしまうことで、痛みが発生するというわけです。

体を冷やさないために、カイロを腰に貼るとか最近ではこんな商品も出ていますよ♪

 

 

▶めぐりズム蒸気の温熱シート (5枚入り/335円)

実際に使っているんですが、「じんわり温かい」くらいの温度でお腹の痛みが和らぎます。

痛み予防として使うのがいいかと思いますよ!

 

 

薬をあまり飲みたくないという方は、生理痛を予防するケアをしてみるのがいいと思います。

でも、生理痛がひどくなってから薬を飲むのは間違っているって知ってました??

生理痛を我慢してから薬を飲むのは間違い!?

white ceramic mug

効かせるコツは飲むタイミング

生理痛がつらいのに、「薬を飲むのがくせになりそうだから……」と、痛くてどうしようもなくなるまで鎮痛剤の服用を我慢する人がいますが、その飲み方は間違いです。鎮痛薬には、痛み物質であるプロスタグランジンの産生を抑える働きがあるので、プロスタグランジンが大量に作られる前、つまり痛みが本格的になる前に飲んだほうが効果的なのです。鎮痛剤は、「そろそろ痛くなりそう」と思ったときに早めに飲むようにしましょう。

(参照:オムロン生理痛のたびに鎮痛剤を飲んでいると、薬が効きにくくなるのでしょうか。)

 

 

このように体内に痛み物質の「プロスタグランジン」が生成される前に薬を飲むのが、体にとっても負荷が少ないんです。

だから、「痛くなりそう」だなと感じた時に飲むのがベストタイミングです!!

薬を飲み続けると効かなくなるは間違い

assorted medication tables and capsules

では、「薬を飲み続けて効かなくなったりしないの?」と思う方もいると思います。

そちらについて、下記をご覧ください。

用法・用量を守り、短期間の服用であれば効かなくなることはありません。

生理痛薬(鎮痛剤)の服用は、用法・用量を守り、毎月生理のとき数日〜1週間程度飲む場合は全く問題ありません。

(参照:オムロン生理痛のたびに鎮痛剤を飲んでいると、薬が効きにくくなるのでしょうか。)

 

 

もし、片頭痛持ちで普段から鎮痛薬を飲む習慣がある方で「薬が効かない」と感じている場合は、産婦人科から処方してもらった方がいいかもしれませんね。

まとめ

◎就活中の生理で悩んでいる女子は半数以上・・・

みんな大変な思いをしているんです。

中でも生理痛がひどいと答えている就活女子が多い。

 

 

◎就活中に生理痛が悪化する原因

☞ストレスによる血行不良

 冷えによる血行不良

リラックスしたり、冷えないようにカイロをお腹や腰に貼るなど対策を!

 

 

◎薬を飲むタイミングは「痛くなりそう」と感じた時がベスト

我慢してから飲むと、効かなくなる可能性あり

✖薬を飲み続けると効かなくなるは間違い

☞用法容量も守って、「1カ月に1週間程度」なら問題なし。

 

 

生理痛に負けず、就活を乗り越えていきましょう( `ー´)ノ!!

 

ライン@登録者限定で業界研究シートと逆質問リスト無料プレゼント!

※現在、無料相談の受付を停止しています。

再開次第、当サイトでお知らせいたします。

ご了承くださいませ。

友だち追加

スポンサーリンク
女性のお悩み
藤本華菜をフォローする
about この記事の執筆者
藤本華菜

国家資格キャリアコンサルタント

就活生が自分らしい企業との融合点を見つけられるように
メディア、イベント、個別相談を通じて支援をしています(*'ω'*)

MARCHの某大学商学部を卒業。
内定0持ち駒0の元崖っぷち就活生。

自身の就活での苦労や失敗を振り返って
就活生に気づきが生まれるような情報を発信しています。

藤本華菜をフォローする
ココカラ就活

コメント

タイトルとURLをコピーしました