【就活女子必見】就活の髪型で許されるポイント3選!これでみんなと違う髪型にできる!

髪型

こんにちは!ふじもっちゃんです(=゚ω゚)ノ

確かに就活中の女子は特にみんな同じ髪型ですよね。

斜めに前髪を流して、ポニーテールかハーフアップって。

ググればそんな髪型特集があったり、本でも就活スタイルが紹介されていたりと

就活生の髪型は基準がつけられていますよね。

 

当たり前のように「就活だからそういうもんだ」って

渋々言う通りの髪型にしている方も多いんじゃないでしょうか?

 

大丈夫です。就活テンプレート通りの髪型でなくても許されるポイントがあります!

社会人になって、人事から聞いたことや社内・社外、色んな方々とお会いしてきた私から

今回は「清潔感を出しながら可愛い髪型にするポイント」についてお伝えしていきます(`・ω・´)!!

就活の髪型にも”許される”ポイントがある!

就活の髪型で大事なポイントは清潔感があることです。

だけど実は、こうじゃないといけない!って決まりは実はないんです。

☟この写真のような髪型でないからダメなんてことはありません!

人事部長が断言していました。(ちなみに私の会社は身だしなみには厳しい方の会社です。)

「就活 髪型 女」の画像検索結果

だって、社会人として働いている人がみんなこの髪型ではないじゃないですか。

社会に出る前は、髪型や身だしなみの基準が高くされていますが

実際に働いていくうちに、社会人としての身だしなみの基準が分かってくるものです。

そうすると、それぞれおしゃれで好きな髪型になっていくもんなんですよ。

勿論、清潔感は保ってますけどね!

なぜ就活は髪型が決まっているのか!?

じゃあ、なぜ就活生の髪型は基準が決まっているのか。

上司である営業部長に聞きました。

「社会人としての基準が分からないから。

社会人になるってことは、会社の顔として接していくことなんだよ?

会社の顔として接するのに、清潔感がなくだらしがない身だしなみだと

会社の信頼に傷がついてしまう。

自分の印象=会社の印象ってことをわきまえる必要がある。

だから、社会に出る前の就活生にはその意味を分かってもらうために

基準が設けられていて、誰から見ても好印象を持たれるように高い基準になっているんだ。」

ほ~勉強になりますぅ( ..)φメモメモ

その基準を守らなくてはいけないというより「社会人としての自覚をもて」という意図なんですね。

就活生に会社が求めているのは基準を守ることではない

brown wooden plank fence with this way signboard

会社が見ているのは、就活生の髪型基準を守ることというより

”社会人になる自覚が出来ているか”を見ています。

清潔感を出すことは大前提ですが、肝心である社会人意識が欠けていては

内定を獲得することは難しいです。

だから、基準を守ることが全てではなくその意図を理解するのが大事なんです。

では会社が求めている「社会人としての自覚」とは一体どういったものなのでしょうか。

就活生に求めている社会人としての自覚とは!?

blue and black city buildings photography

◎組織の一員という意識

自分の言動が会社の信用に関わってきます。

そのため、会社の一員として社外の方への言動は特に意識をしていく必要があるんです。

あとは、1人で仕事をしている訳ではないので

一緒に仕事をしていく社内の方にも配慮できることを求められます。

 

◎仕事をする責任

お客様からお金をもらって仕事をしている以上、

新人であってもベテランであっても同質のサービスを提供しなければいけません。

新人だから分からない、教えてもらっていないからできないというのは通用しません。

 

◎当事者意識(主体性)

組織で働いているが故に、誰かがやってくれるからいいやと人任せにせず

物事を自分ごとで考える必要があります。

会社から給料をもらって仕事をしている以上、その責任を果たすことが求められます。

 

ここで言うと、組織の一員という意識当事者意識(主体性)があるのかを会社は見ています。

つまり、この意図を理解して清潔感のある髪型であれば

テンプレートの様に基準通りの髪型にしていなくても大丈夫なんです!

それを分かった上で、基準にするのか違う髪型にするのかは

自分で決めるんです。

就活生の髪型で許されるポイント3選!!

社会人になって多くの社内の方や社外の方と接してきました。

そんな私から、身だしなみには結構意識をしている営業職の方の中でいいなと思った髪型から

 

 

「就活生の髪型でも許されるポイント」をお伝えします。

①くるりんぱはOK

ポニーテールかハーフアップが基準とされていますが

くるりんぱでまとめるのは全然OKです。

こんな感じでハーフアップしても大丈夫です。

「くるりんぱ」の画像検索結果

髪色は問題ありですが、こんな風に一つにまとめてしまっても大丈夫です。

※おくれ毛が出やすいスタイルなので、そこは注意しましょう!

「くるりんぱ オフィス」の画像検索結果

 

②前髪は目にかからなければOK

「前髪 暗髪」の画像検索結果

こんな風に前髪が目にかからなけば、問題なしです!

 

③まとまるような巻き髪はOK

「ボブ 巻き髪」の画像検索結果

髪色はもっと暗い方がいいですが

こんな風にまとまる様に巻き髪にするのはありです!

※公務員や金融系などお堅い業界は避けた方がいいです。それ以外の業界であれば問題はないです。

(人事に確認しました。)

まとめ

◎基準通りの髪型でないからダメという訳ではない。

 

◎清潔感のある髪型や身だしなみは大前提で大事。

☞基準通りではなくても、清潔感を出すポイントはある!

くるりんぱはOK

前髪は目にかからなければOK

まとまるようにな巻き髪はOK

 

◎会社は髪型や身だしなみで社会人としての意識があるのかを見ている。

☞清潔感は社会人(会社の顔)として自覚できているかどうかをチェックしている。

ただ、就活の基準に合わせた髪型に従うより

どうして大切なのかや、清潔感のポイントを知って

自分で考えて自分で決めることこそが大切だと思います。

(それって主体性があるってことですから)

髪型一つでも、そうやって決めていけば、他の就活生とは雲泥の差をつけられます!!

ライン@登録者限定で業界研究シートと逆質問リスト無料プレゼント!

※現在、無料相談の受付を停止しています。

再開次第、当サイトでお知らせいたします。

ご了承くださいませ。

友だち追加

スポンサーリンク
髪型
藤本華菜をフォローする
about この記事の執筆者
藤本華菜

国家資格キャリアコンサルタント

就活生が自分らしい企業との融合点を見つけられるように
メディア、イベント、個別相談を通じて支援をしています(*'ω'*)

MARCHの某大学商学部を卒業。
内定0持ち駒0の元崖っぷち就活生。

自身の就活での苦労や失敗を振り返って
就活生に気づきが生まれるような情報を発信しています。

藤本華菜をフォローする
ココカラ就活

コメント

タイトルとURLをコピーしました