就活男子の髪の悩みを解消!輪郭をカバーする髪型とセット方法をご紹介!!

髪型

こんんちは!ふじもっちゃんです(=゚ω゚)ノ

男性って化粧しないし、女性より短いのが一般的でコンプレックスを誤魔化すのが難しいですよね・・。

就活で短い短髪にしなきゃいけないとなると尚更誤魔化せないし・・・。

そんな風に思っている方も多いのではないでしょうか??

 

そこで今回は人事が髪型で見ているポイントを押さえながら

短髪でもコンプレックスを解消できる方法についてご紹介します!!

では早速、人事は就活生の髪型でどんなところをチェックしているのでしょうか。

就活男子の髪型を押さえるべきポイント3選

「就活 男子 髪型 注意」の画像検索結果

就活時はどんな髪型にする?人事が気になる点、スタイリングのポイントを解説 から引用

人事は清潔感をチェックしています。

その清潔感とは、これらのポイントに分解できるとこのアンケートからわかりますね!

①髪色 黒髪であること

 

②髪の長さ 

襟足 スーツい襟にかからない長さ

サイドの長さ こめかみにかからない長さ

前髪の長さ 目にかからなく、眉毛上もしくは、おでこを出すこと

 

③セットがしっかりできていること

髪質に合ったスタイリングであること

髪の量が多い方はもさっとしていないこと、髪が細い方はペタッなっていないこと。

これらのポイントを押さえた上で、自分の輪郭に合った髪型を見つけていきましょう(`・ω・´)

 

髪型を決めるのにあたって、世の男性はどんな悩みがあるのでしょうか。

男性が髪型を決める際に悩むこととは!?

・丸顔

・面長

・顔が大きい

・髪にボリュームがありすぎる

・髪が柔らかく、ペタッとしやすい

こんなコンプレックスを抱えた方が多いことがわかりました。

しかし実は、骨格に合った髪型をすれば、気になる輪郭をカバーでるんです!

顔が大きいと悩んでいた方も小顔に見える方法があるんです!!

 

それらを踏まえておすすめする髪型と髪質別にセットの仕方をご紹介します(`・ω・´)

丸顔の特徴

顔の縦横の幅の比率が1:1なのが「丸顔」の方の特徴です。

縦の幅=おでこ(髪の生え際)から顎先まで

横の幅=両サイドの耳の手前の出っ張っている骨を結んだ長さ

人によっては横の幅の方が広いというかたもいます。

また頬も顎も丸く、二十顎になりやすいという特徴を持っています。

丸顔男子の印象

親しみやすい

幼く見える

雰囲気が柔らかく見え優しく見える

かわいい印象

愛嬌があるように見えやすい

 

芸能人で代表的な丸顔男子というと

①小池徹平

関連画像

 

②堂本剛(KinKi Kids)

「堂本剛」の画像検索結果

たしかに丸顔男子の印象を感じさせる方々ですよね!

丸顔男子におすすめの髪型(就活編)

①ベリーショート(前髪短め)

「丸顔 メンズ 髪型」の画像検索結果

縦と横のバランスを考えて、丸顔の方は縦に長さを出した方がバランスが良くなります。

この髪型は清潔感がバツグンにありますし、セットしやすい髪型でもあります。

直毛の方でも、ハードワックスとホールドスプレーを使えば束間を出すことはできます。

 

②ショート(前髪長め)

関連画像

前髪を短くするのに抵抗のある方におすすめのショートスタイルです。

ポイントは七三に分け、おでこをしっかりと見せることです。

また七三に分けることによって、トップに高さが出て

縦の長さを出すことが出来るので丸顔の方にはおすすめです!

髪のボリュームが出すぎる人向けのセットポイント

①根元から髪を乾かす時に上から風を当てる

☞広がりを抑えるには、髪を乾かす順番が肝

☞後頭部、側頭部、襟足の順で乾かすこと

☞下から風を当ててしまうと髪が広がってしまう

 

スタイリング剤はジェルがおすすめ

☞ボリュームが出る髪の多い方はキープ力のあるジェルがおすすめ

☞ジェルは艶感も出てまとまりやすい(ごわつきやすい髪質にピッタリ)

ジェルを使ったスタイリング方法

髪を根元から濡らすこと

☞その後タオルでしっかりと拭いてください

 

ドライヤーで乾かしながら髪の流れを作りましょう

☝でご紹介した①のベリーショート(前髪短め)でしたら、

後頭部から前に髪に流すイメージです。

トップに少しボリュームを出したいので、少しトップの髪を引っ張りながら乾かしていきましょう!

 

☝で紹介した②のショート(前髪長め)でしたら、

七三分けはこの段階で癖をつけておきましょう。

サイドが膨らんでしまう方は手で押さえるようにドライヤーを当てましょう!

 

ジェルを500円玉くらいの量を取り、手のひらに伸ばす

☞頭のトップから前髪、サイドを付けていきます

☞サイドは抑えるようにつけていくとキープされやすい

 

最後に乾かすとモチが良くなる

☞弱い風でいいので、ジェルの水分を飛ばしてあげることで

セットのモチが格段に上がります

髪が柔らかく、ペタッとしやすい人向けのセットポイント

髪を乾かす時に根元を軽く引っ張って下から風を当てる

☞熱を与えて、そのままキープして冷ます作業をトップの部分にしてみてください

 

油分の少ないドライワックス(マット、クレイ)がおすすめ

☞油分が多いワックスだと根元にすいて、髪がペタっとしやすい原因になります

 

ワックスの量はショートカットなら小豆1つ分

☞手のひらで均一になるように伸ばすことです

そうしないと、部分的に付けすぎてしまう可能性がありますので。。。

 

ワックスを付ける順番は後頭部、サイド、トップの順番

☞根元につかないように、下から上に持ち上げてワックスを馴染ませます

ぼさぼさの爆発ヘアになっているかと思いますが、大丈夫です。

☞手に少し残ったワックスを前髪につけます

 

ようやく整えていきます

手をのような形にして、毛の流れどうりにセットしていきます。

ねじったりして束感を出すと動きが出せて、ふんわりした髪にセットできます。

 

ハードスプレーを軽くふる

☞せっかく作ったボリュームがペタッとしにくくするために

ハードスプレーを軽くふりましょう

面長の特徴

縦横の長さが縦の方が長い方が当てはまります。

顎が細くて長めで、頬に丸みがないのが特徴です。

面長男子の印象

すっきりした大人っぽい印象

落ち着いた印象

のっぺりして見えることも

 

代表的な芸能人で言うと

①伊勢谷友介

ソース画像を表示

②松坂桃李

「面長 芸能人 男性」の画像検索結果

どちらの方も顎が細く、頬はすっきりとされて落ち着いた印象を持ちますよね。

面長男子におすすめの髪型(就活編)

①ショート

「面長 メンズ 就活」の画像検索結果

縦の長さを強調しないように、おでこは見せながらも生え際まで髪を上げない髪型がおすすめです。

髪で顔の形を卵型のようにするイメージです。

サイドや襟足の毛先は軽くしすぎないようにするといいでしょう。

トップは軽くしても構いませんが、面長の方は横幅は狭い方ので

サイドは軽くせず、厚みを持たせるとバランスが良くなります。

 

②グローバルショート

「面長 メンズ 就活」の画像検索結果

「グローバルショート」の画像検索結果

前髪は顔回りが丸くなるように流しているので

縦長の印象を和らげることが出来ます。

☟の様に前髪をアップにするのもおすすめです!

しかしオールバックだと面長が協調されてしまいますので

サイドは残しておくことをお勧めします。

 

「メンズ 前髪 ハーフアップ」の画像検索結果

毛先の束感によって横に目線がきくようにセットしていることも

縦長の印象を和らげるポイントです(`・ω・´)

 

また、グローバルショートをおすすめする理由は

何といっても”清潔感”と”自信があるようにみえる”とこです!!

少し軽めにカットしレイヤーを入れているため、顔立ちがくっきり見え

爽やかさ全開な印象にできるんです。

髪のボリュームが出すぎる人向けのセット方法

ブローをしましょう

髪を濡らし、タオルドライした後ドライヤーで乾かしてください。

その時に髪の形を作るイメージで分け目を作り、

ボリュームダウンしたいところは手で抑えて熱を与えましょう。

基本的に全部乾かしてしまって問題ないです。

 

ワックスでセットしていきます

面長の方向けにおすすめした髪型で使うのはワックスで大丈夫です。

ボリュームが出る毛量の多い方におすすめなのは

「ファイバーワックス」です。

(繊維のようなものが含まれており、粘り気のあるワックスでセット力の強いものです)

 

それを小豆1つ分手に取り、手のひら全体に伸ばします。

指の間にもつくように伸ばしましょう。

後頭部からトップにかけて下から持ち上げるように付けていきます。

※ここで注意するのは、根元につけないことです

毛先と中間にかけて付けていきます。

トサカの様になっているかと思いますので、

ここで束感が出るように軽くつまんでいきましょう。

余ったワックスで前髪を形作っていきます。

丸いシルエットになるよう、おでこに沿わせて流すのがコツです。

髪が柔らかく、ペタッとしやすい人向けのセット方法

セットの方法は「髪のボリュームが出すぎる人向けのセット方法」と同じです。

違うところはワックスのタイプを変えることです。

髪が柔らかく、ペタッとしやすい髪質の方は

ドライワックス(マット、クレイ)」がおすすめです。

このワックスはスタイリングのモチがいいのと、油分が少ないのでぺったっとしにくいものです。

まとめ

▼自分の骨格に合った髪型をすればコンプレックスはカバーできる!

☞丸顔、面長、顔が大きいことなど悩みはあるかと思いますが

自分の顔の形を知って自分に合った髪型をしてみてください(*´▽`*)

 

▼就活で押さえるべき髪のポイント

髪色は黒

髪の長さ

セットがきちんとできていること

 

▼丸顔の方が押さえるべきポイント

☞縦の長さを出すような、セットをすること。

 

▼面長の方が押さえるべきポイント

☞髪の表面の動き、前髪で顔の形を「卵型」に見せるようにセットすること。

 

▼髪質に合ったスタイル方法

ドライヤーの使い方

スタイリング剤は油分の量とセット力の強さで選ぶこと。

 

皆さん、自信を持って就活に臨めるように

自分に合った髪型を検討してみてはいかがでしょうか??

ライン@登録者限定で業界研究シートと逆質問リスト無料プレゼント!

※現在、無料相談の受付を停止しています。

再開次第、当サイトでお知らせいたします。

ご了承くださいませ。

友だち追加

スポンサーリンク
髪型
藤本華菜をフォローする
about この記事の執筆者
藤本華菜

国家資格キャリアコンサルタント

就活生が自分らしい企業との融合点を見つけられるように
メディア、イベント、個別相談を通じて支援をしています(*'ω'*)

MARCHの某大学商学部を卒業。
内定0持ち駒0の元崖っぷち就活生。

自身の就活での苦労や失敗を振り返って
就活生に気づきが生まれるような情報を発信しています。

藤本華菜をフォローする
ココカラ就活

コメント

  1. […] 「就活男子の髪の悩みを解消!輪郭をカバーする髪型とセット方法をご紹介!!」 […]

タイトルとURLをコピーしました