就活髪型 好印象を与える秘訣は前髪だ!(女子編)

髪型

こんにちは!ふじもっちゃんです(^^)/

就活女子が迷うであろう前髪問題について書いていきます!!

ズバリ気をつけることは

“きちんとしていること”です!!

知ってるよ!って思いましたよね(笑)

ではなぜ就活ではきちんとした髪型を意識しなければならないのでしょうか。

なぜ就活用の髪型にする必要があるのか

chimpanzee holding mirror

それは面接官に入社後の可能性を感じでもらうためです。

もちろん好印象を面接官に与えた方が有利ですよね。

それだけではなく、面接官はその人の

“当たり前の基準”を見ています。

それを見て、入社後どんな風に働くかを想像しているそうです。

(これは人事部長から聞いたので割とガチです)

例えば「資料の準備を頼んだらきちんと気を配ってやってくれそうだな」とか

小さなことかもしれませんが、小さなことを当たり前にできることが社会人には求められます。

面接官は日頃のあなたを知りません。

10〜20分の面接時間でのあなたを見ます。

だから細部にまで気を配れるあなたを見せる必要があるんです!!

じゃあどんな髪型が好印象を与えるのでしょうか?

おすすめの前髪を次にご紹介します(๑・̑◡・̑๑)

就活女子へおすすめする前髪

①清楚な印象の斜め分け


王道で万人ウケする前髪です。

ただ、上手くまとめるのがコツがいりますよね。

あと、髪質でペタペタしやすい人はスプレーで余計にペタペタしてしまうかもしれません(;ω;)

なので、スタリリングもあわせて自分にあう髪型を見つけてみてください!

 

②自信やパワーを感じるオールバックスタイル

斜め分けが大半の中、オールバックの前髪は面接官にも印象に残るはず。

実際、私が就活中にみたオールバック勢の印象は

「なんかこの人凄そう・・」と思って印象に残っています。

せっかくセットした髪も

朝から説明会や面接やらと動いていたら

だんだんと乱れてしまうものですよね。。

そこで。

セットする際の注意ポイント

セットし直す際気を付けるポイント

①アホ毛は立たせない!!

☞きちんと感はここで決まるといっても過言ではない

②まとまり感を出すのがベスト!

☞お辞儀をした際、パラパラと落ちてこないように

まとめよう。

あとは、汗やスタイリング剤でベタベタにならないように気を付けましょう( ;∀;)

まとめ

「なぜ就活用の髪型をするのか」

☞採用担当者はあなたの”当たり前の基準”を見ているから

小さなことでも当たり前にできることが大事!!

おすすめの前髪スタイル

王道は斜め分け。

そんななかにオールバックで行くのは面接官の印象に残る可能性大。

ライン@登録者限定で業界研究シートと逆質問リスト無料プレゼント!

※現在、無料相談の受付を停止しています。

再開次第、当サイトでお知らせいたします。

ご了承くださいませ。

友だち追加

スポンサーリンク
髪型
藤本華菜をフォローする
about この記事の執筆者
藤本華菜

国家資格キャリアコンサルタント

就活生が自分らしい企業との融合点を見つけられるように
メディア、イベント、個別相談を通じて支援をしています(*'ω'*)

MARCHの某大学商学部を卒業。
内定0持ち駒0の元崖っぷち就活生。

自身の就活での苦労や失敗を振り返って
就活生に気づきが生まれるような情報を発信しています。

藤本華菜をフォローする
ココカラ就活

コメント

タイトルとURLをコピーしました